コラム Vol23 UPのお知らせ

news

コラム Vol23 UPのお知らせ

  • こんにちは。
    ルボアフィトテラピースクールです。

    長かった冬も終わり、ようやく心待ちにしていた春がやってきました。
    しかしながら、穏やかな日差しを楽しめていない皆さまは沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

    今年は、花粉飛散量が過去10年で最大であるといったニュースを耳にしました。
    「花粉症」で悩まれいる方はもちろん、何となく不調といった皆さまの救世主となるコラムを掲載いたしました。

    今回のコラムテーマは、「 胃・腸を整えて、花粉症に備えましょう」。

    皆さまご存知のように、花粉症はアレルギーの一種です。
    アレルギーと胃・腸は、実は密接な関係があります。私たちの免疫細胞は、なんと70%腸に集中しています。
    つまり、病気やアレルギーから体を守るためには、腸内環境を整え、腸を元気に保つことが重要なのです。

    皆さまは自分の腸をデトックスできていますか?

    【自分のデトックス度チェック】※コラム抜粋
    □ゆっくり唾液がでて咀嚼(歯のチェック)
    □食事は腹八分
    □食事・食後のゆっくりとした時間
    □内臓を守る姿勢・歩く
    □腹部はやわらかい(冷え、張りがないか)
    □加工食品は少ない・発酵食品
    □十分な睡眠
    □便秘ではない

    チェックが少ない方は、ご自身の体の「消化機能」が低下しているかもしれません。
    しっかりと体がデトックスできていないと、アレルギー反応だけではなく、睡眠、自律神経の乱れに繋がっていきます。

    新学期が始まる4月に備えて、自分自身のコンディションを整えましょう!

    『Vol23 胃・腸を整えて、花粉症に備えましょう』
    https://phytoschool.com/column/

    著者:宇鷹画美 
    植物療法士/フラワーエッセンス/薬剤師

    これからもフィトテラピーを通して、自分自身はもちろんご家族、ご友人、大切な人々をより幸せにする知識をお届けします。

    ぜひ宇鷹先生のinstagramをフォローしてみてください。
    https://www.instagram.com/laboratory_.artemisia/

    生活の中に植物を取り入れて、より自分の心と身体に向き合う時間を作り、素敵な時間を過ごせることを願っております。

前のページに戻る